出産内祝いにはスイーツを選ぼう

出産内祝いならubu > コラム > 出産内祝いにはスイーツを選ぼう

出産内祝いにはスイーツを選ぼう



出産内祝いの選び方



新しい命が誕生して、家族や友人知人、会社関係の方などたくさんの方が祝福してくれて、お祝いをいただく機会もあるでしょう。お祝いを頂いたけど、どのようにお返しをしたらいいのか、どのような内祝いギフトが喜ばれるのかなど、特に初めての出産の方はわからないことがいっぱいで迷われている方も多いのではないでしょうか。ではどのような内祝いギフトをどのように選んでいくとよいのでしょうか。

出産内祝いは産後1ヶ月前後にお返しするのが一般的で、赤ちゃんのお宮参り頃をだいたいの目安にしている方が多いようです。産後のママの身体は妊娠前の状態に戻ろうとするため体調がすぐれない場合や、慣れない赤ちゃんのお世話で体調が不安定なこともあるので体調の良い時にギフト選びをするとよいかもしれません。出産前にだいたいの目星をつけておいたというママも多くいます。

出産のお祝いを頂いたら、必ずメモをし、誰からお祝いを頂いたかをリストにしておくと贈り漏れを防ぐことができます。お返しのギフトを選ぶ際はどのぐらいの金額のものを選ぶと良いのでしょうか。一般的には頂いたお祝いの2分の1が目安という習慣があります。金額が高額の場合は3分の1程度でも大丈夫な場合もありますが、相手に喜んでもらえるようなギフトを考えて選ぶとよいでしょう。ありがとうという感謝の気持ちを伝えることが大切なので、お祝いを頂いた一人一人にあったギフトを選ぶことができると良いでしょう。ギフトの定番は、毎日の生活していく中で消耗していく石鹸などや、いくらあっても困らないタオルや食器などの日用品、自分で好きなものが選べて嬉しいカタログギフト、日持ちする焼き菓子やコーヒーなどの食品も内祝いとして定番になっています。

しかし仲の良い友人や家族、近しい方へお返しする際はその方の好みに合わせてお返しができるときっと喜ばれることでしょう。センスあふれるおしゃれなギフトを選びたいと考える方も多いようですが、実用性のない奇抜なセレクトは好ましくない場合もあります。ポイントは実用性プラスアルファの品選びが重要といいます。他にも出産内祝いに相手に送るものでタブーな品もあるようです。調べてから選ぶことができると安心です。このようなポイントを踏まえながら、相手に感謝の気持ちが伝わるギフトを選んでいきましょう。



出産内祝いにスイーツを選ぶメリット



出産内祝いで選ばれているものの中でも、スイーツギフトが人気になっています。以前の定番として、タオルや石鹸などの日用品が選ばれることが多い傾向にありましたが、近年では日用品だけではなくお菓子などのスイーツも人気が出てきています。出産内祝いを選ぶ際も、たくさんの種類やブランドのスイーツが掲載されています。カステラやバームクーヘン、クッキーなどの焼き菓子や、おかきなどの和菓子まで幅広く種類が豊富です。

お菓子は好みがあるため、相手の好みのものを選ぶことに注意すると良いでしょう。スイーツギフトを受け取った方は甘いスイーツで贅沢なティータイムが味わえたり、家族みんなで楽しい時間を過ごすことができるというメリットが期待できます。お子様がいらっしゃるご家庭にお返しする際も、スイーツであれば、お子様も含め家族みんなで楽しむことができるかもしれません。

スイーツはたくさんの種類があるため、選ぶ側も予算に合わせて量などを調節することが可能なため便利だという人も多いようです。スイーツギフトは名入れギフトなどにして送る場合も多くみられます。ギフトに名前を入れることで、誕生した赤ちゃんの自己紹介にもなり人気があります。スイーツギフトにはさまざまなキャラクターやブランドのものもラインナップされている場合が多く、贈る相手にぴったりなギフトを選ぶこともできます。このようにスイーツギフトにはたくさんのメリットが考えられます。出産内祝いに選んでみてはいかがでしょうか。



出産内祝いを購入するショップを探そう



出産内祝いを購入する際はどのようなショップを選ぶと良いのでしょうか。たくさんの種類がある内祝い品から選ぶ必要があるため、一目で選びやすいことが重要になるのではないでしょうか。特に産後で体調の配慮や、赤ちゃんのお世話の合間に選ぶという方も多いので、探しやすさはとても重要です。探す際に、予算から選択できたり、カテゴリやブランドから選べたり、特集ページやランキングなどが掲載されていると、とても選びやすくなります。ショップによっては、名入れギフトだけではなく、写真付きメッセージカードを無料で作成できるショップもあります。名前だけではなく写真が付いていたら赤ちゃんの顔と名前が紹介できて相手にも喜んでいただけるでしょう。

そのほかにも、ショップのサイトから内祝いチェックリストなどがダウンロードして使用できるところもあり、活用することでとてもスムーズに内祝いが用意できる可能性があります。このようなショップで喜ばれる出産内祝いを選んでみてはいかがでしょうか。

▼よく読まれている記事
1位 内祝いの由来と出産内祝いの上手な選び方
2位 出産祝いにもお返しにも名入れギフトは大人気!
3位 真心のこもった出産内祝いを友人や知人に贈ろう
4位 出産内祝いを考える際に便利な通販を利用しよう
5位 出産内祝いにメッセージカードを添えよう

出産内祝い・出産祝いのお返しならubu