名入れギフトのメリットはオリジナリティがあること!

出産内祝いならubu > コラム > 名入れギフトのメリットはオリジナリティがあること!

名入れギフトのメリットはオリジナリティがあること!



名入れギフトのメリットとは?



誰かに贈り物をしたいと思うシーンが人生には何度かあるものです。お祝いごとやそのお返し、嬉しい気持ちや感謝の気持ち、あるいはお詫びの気持ちなど、さまざまな思いを乗せて贈られるギフトには、時に言葉以上のメッセージが込められていることも少なくありません。大切な方へ贈るギフトは受け取った方が喜んでくれるものを選ぶのはもちろんですが、伝えたい気持ちがちゃんと伝わるような贈り物をしましょう。

例えば赤ちゃんが誕生した際には、名入れギフトがおすすめです。新しい家族の仲間入りをした可愛らしい赤ちゃんのことを伝えることもできますし、名前を伝える手段としても活用できます。中には名前を記載するだけでなく、誕生日なども一緒に記載することができるものもあります。赤ちゃんの誕生にぴったりの色とりどりのカラフルなものもあり、選ぶのが楽しくなります。名入れギフトのメリットは名前を紹介できること、名前を覚えてもらえることが挙げられます。口で言っただけや聞いただけでは忘れてしまうこともあります。しかし、文字であれば記憶に残りやすいですし、よりアピールすることもできるでしょう。

赤ちゃんらしい可愛いギフトだけでなく、本格的な食材や上質なアイテムなど色々ありますので、良いと思うものを選び心を込めて贈ってください。予算のこともあると思いますが、名入れが可能なアイテムは手頃なものから高級なものまでさまざまです。ですから、予算設定がしやすいうえに選びやすく、用意しやすいでしょう。

また、名入れが可能なお菓子も多数ありますが、こちらはパッケージなどに記載できるようなものと、お菓子そのものに名入れができるものがあります。パッケージに名入れできるものは、パッケージの部分を記念として保管しておくこともできますし、お菓子自体に名入れされているものはインパクトがあり名前をよりアピールできるでしょう。どちらにもメリットがありますので、お好きな方を選んで贈るようにしてください。



メリットいっぱいの名入れギフトあれこれ



名前を覚えてもらうことを目的とした名入れギフトですが、そのメリットは記憶に残りやすいのはもちろん、よりオリジナリティのあるギフトを用意できることにもあります。同じアイテムであっても、名前が入っていない状態のものと名前が入っているものとではその存在感に違いがあるものです。名前がある方がよりインパクトがある特別なものになってくれます。

名入れギフトには色々なものがあります。よく選ばれているのがスイーツ系です。例えば、クッキーやカステラ、バームクーヘン、おせんべいなども人気があります。また、スイーツと一緒に紅茶やコーヒーなどをセットにしているようなものもあり、こちらも人気があります。また、お菓子をあまり食べない方もいらっしゃると思いますが、その場合はお米や麺類などに名入れするのも良いかもしれません。特にお米の場合は、生まれた時の体重分のお米を贈ることで、出産に立ち会えなかった遠方の両親や親戚に重さを実感してもらうことができるためおすすめです。

さらに、お酒が好きな方にはアルコール類を選んでみるのも良いでしょう。名入れされたラベルが貼ってあるボトル入りの日本酒やワインなどは、中身を飲んだ後も飾っておくことができます。名前や誕生日なども記載されていますので、少し多めに注文しておき記念として自宅に残しておくのも良いかもしれません。他にも、タオルや石鹸類などもおすすめです。お菓子もお酒も飲まない方であっても、タオルを使わない方はあまりいらっしゃらないのではないでしょうか。このように、受け取る方のことを想像しながら検討するのがコツです。



名入れギフトセットのメリット



お菓子やアルコール、麺や雑貨など名入れギフトが可能なものはたくさんあります。また、赤ちゃんの誕生を祝うのにぴったりの赤飯のセットなどもあり、こちらもおすすめです。赤ちゃんの誕生をイメージさせるような、明るくて夢いっぱいのパッケージも嬉しいところです。もちろん日本人らしく和をイメージさせるものもあり、こちらも人気があります。また、カラフルなものやキャラクターものも多数あります。良いものをギフトに選ぶのはもちろんですが、赤ちゃんの誕生という特別なシーンを彩ってくれるイメージに合うパッケージを選ぶようにしましょう。

また、中にはワンランク上のギフトを用意したいと思う方もいらっしゃるかもしれません。その場合は、単品を贈るのではなくギフトセットを用意してみてはいかがでしょうか。例えば、名入れされたスイーツとカタログのセットなどもおすすめです。スイーツを食べながら赤ちゃんの名前を覚えていただき、カタログからお好きなものを自由に選んでいただけるこのセットは、メリットが多い方法ではないでしょうか。カタログであれば受け取った方が本当に欲しいと思うものを贈ることができますので、喜んでくれるはずです。

このように、工夫次第でより喜んで頂けるギフトを用意することができます。名前が記載されていない贈り物ももちろん喜んでもらえると思いますが、「これから〇〇をよろしくお願いします」といった気持ちを添えて贈りたい方は、名入れギフトについても検討してみてはいかがでしょうか。オリジナリティと実用性がある贈り物ができれば、返礼品としても喜ばれるでしょう。

▼よく読まれている記事
1位 内祝いの由来と出産内祝いの上手な選び方
2位 出産祝いにもお返しにも名入れギフトは大人気!
3位 真心のこもった出産内祝いを友人や知人に贈ろう
4位 出産内祝いを考える際に便利な通販を利用しよう
5位 出産内祝いにメッセージカードを添えよう

出産内祝い・出産祝いのお返しならubu